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2010-04-0210年品質のユーザインタフェース−その1

[][][][][]JR東海新幹線予約サイト JR東海新幹線予約サイト - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク - JR東海新幹線予約サイト - 思考地図:OVALPLAN


JR東海新幹線を利用されている方は多いので、この新幹線予約サイトを見慣れた方も多いかと思いますが、実はこの新幹線予約サイトはOVALPLANが開発して10年経ちます。デザインイメージ的にはちょっと古くさく見えますが、ユーザビリティ、ユニバーサリティ、ユティリティの3つのインタフェース基本性能は、10年経っても全く遜色なく、むしろ最近のWebデザインスタイルよりもシンプルで明快なデザインの良さが伝わってきます。

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ユーザビリティ、ユニバーサリティ、ユティリティの3拍子が揃ったUIだから10年の歳月を経てもいまだに現役でいられる訳ですが、ではその三拍子はどうすれば得られるのでしょうか。その秘密はOVALPLANの設計ノウハウの中にあるのですが、これがそのノウハウです、といって容易に示すことができません。特にそのノウハウの中の最上流としてOVALPLANでもっとも重要視しているのが、概念モデルの設計です。

ではその概念モデルとはどのようなものなのか、JR東海以外のロングライフの事例を交えながら紹介してまいります。