Hatena::Groupoval-plan

思考地図:OVALPLAN このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-14複雑な内容をわかりやすく解説

[][][] 日本臓器移植ネットワーク特設サイト  日本臓器移植ネットワーク特設サイト - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  日本臓器移植ネットワーク特設サイト - 思考地図:OVALPLAN


日本臓器移植ネットワーク特設サイトのデザインが素敵です。


f:id:OVALPLAN:20061014233438j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061014233435j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061014233434j:image:w120


複雑で多様な内容を多くの人に理解してもらう必要がある場合、このように動画を使用したダイアグラムは有効だと思います。静かな気持ちでじっくり読んでもらいたいという願いが伝わりそうな音にも好感が持てます。


個々のトピックの検索性は良いとは言えませんが(マウスを下の方に持って行った時に表示されるマップでも移動可能)、もともと「これで全部」とは言えない広範な領域の問題を扱っていることを考えると、何となく納得できます。


右上の「2005 Site Feed Back」で表示されるユーザーからのコメント紹介も、多分年齢や意見のタイプをグラフィカルに表現しているのでしょうが、その見せ方のさりげなさが、多くの人の意見を優劣を付けずに聞くことも大切と考えているような印象を受けます。

2006-10-12動画の検索性

[][] 動画を時間と空間で料理している天神祭のサイト  動画を時間と空間で料理している天神祭のサイト - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  動画を時間と空間で料理している天神祭のサイト - 思考地図:OVALPLAN

動画の検索性の悪さというか、ランダムアクセス性の低さについて

先日Ringo's Weblogで文字というメディアの優位性としてエントリーされていて、

動画の利用効率アップのためにtagiriというツールを開発中だそうです。

(tagiriについては以前も紹介しましたが)

f:id:OVALPLAN:20061010221048j:image:w120


そのエントリーを見たのと同じ日に、天神祭のサイト

「時間×人」「空間×移動中のもの×ちょっとだけ時間」のマップに動画を配置してるのを発見しました。

f:id:OVALPLAN:20061012153626j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061012153735j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061012153736j:image:w120

オートモードにしないで「Time」と「Space」を見てください。

メニューの作り方もとても良い感じです。


シーケンシャルなものをランダムアクセスするための方法として、ディープタギングという技術は今後ますます注目されていくと思われますが、YouTubemotionboxにアップして、そこで提供される様々な手法でみんなでタグ付けしていくやり方と、tagiriのようにある程度構造的に自動化していく手法が組み合わされていくんでしょうね。


撮影時間や撮影場所や絵柄チェンジのタイミング等をカメラ側でオートでタグ付けしてくれれば、旅行記録なんかは自動的に天神祭のサイト様に表示できるようになるかもしれません。

ブログがこんなにまでも一般化されたのは、きれいにデザインされたテンプレートの効果がかなり大きいと確信していますが、動画でも応目的的なテンプレートがあると受けるだろうなぁ、と思ったのでした。


子供の運動会用とか、コンサートの記録用とか、卒業アルバム用とか、旅行用とか…それぞれにパターンがあるから、撮影時に各シーンへ自動タグ付けするのも可能に思えます。

川上川上2006/10/12 15:50
>天神祭のサイト

楽しくできてますね。
大阪市にはぜひ、来年、再来年・・と積み重ねていって欲しいです。

>子供の運動会用とか、コンサートの記録用とか、卒業アルバム用とか、旅行用とか、

スルーしそうになりましが。。
卒業アルバム自体が動画というのはおおいにアリですね。
これからの学校カメラマンには動画スキルも必須ということですか。

>きれいにデザインされたテンプレートの効果

子供のDVDを作るんですが、iDVDのメニュー画面テンプレートを使うだけで、喜ばれ方が段違いなんですよ。
簡単に作れることもさることながら、美しい仕上がり(しかも個性的!)を得られることが、何より嬉しかったりします。

大草大草2006/10/12 15:51
>これからの学校カメラマンには動画スキルも必須

ダイコロはSchoolTubeサービスを作るべきでしょうね。
お父さん達のビデオ作品を全部吸収してちゃんと卒業アルバム風なタグ付けして、
ベーシックバージョンと我が子バージョンとの両方で見れるようなサービスを。
このご時世ですから、セキュリティ対策だけはしっかり必要だから、
学校単位でのSNSをベースにするというのも良いかも。

「運動会」シーズンにはサーバはち切れるほど投稿あるだろうなぁ。
で、親が参加できない「遠足」とかは、子どもたちにビデオ持たせる。
もちろん学校カメラマンのプロスキルも提供するけど、
それ以上に効率的な編集力が問われるでしょうね、きっと。
そういう際にとっても役立つのが「tagiri」の様なツールじゃないかと思います。

はじめましてはじめまして2006/10/13 10:18シアトルQuantumFusion社のシコラと申します。いつもお仕事ではOVAL社に大変お世話になっております。ブログ大変興味深く読ませていただきました。弊社のサイトとはまた切り口や視点が違っていて、刺激になります。つきましては、相互リンクを張らせていただけないかと存じます。
弊社ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/quantumfusion/です。
どうぞよろしくお願いいたします。

川上川上2006/10/13 18:48シコラ様、コメントありがとうございます。相互リンクのご提案ありがたく頂戴いたします。早速サイドバーにはらせて頂きました。
ところで、この度、このようなブログを開設したのは、実は御社のブログがきっかけなんです。また、制作面でも大変参考にさせて頂いております。
ですから、このリンクは、どこか里帰りといった趣を感じます。
記事の日付は古いですが、mixiの閉鎖的なコミュニティで積み上げたコンテンツを移植したもので、開設してから今日でちょうど一週間といったところ。まだまだよちよち歩きといった風情のこのブログともども、今後ともよろしくおつきあいくださいますようお願いいたします。

シコラシコラ2006/10/14 09:19川上様、相互リンクをはっていただき、ありがとうございました。弊社のサイトにも早速はらせていただきました。弊社ブログを参考にしていただいているとは、、、お恥ずかしい限りです。集客のほうはいろいろWebマーケティングを屈指してがんばっていますが、デザインのほうは、まだまだです。オーバルさんのサイトはデザインはさすがに素敵ですね。今度、是非アドバイスしてください。それから、コメント数が少ないのが悩みなので、もしお気づきになられたことなどありましたら、是非コメントしてください。それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

小林です小林です2006/10/14 14:03神祭は素晴らしいですね。
10年以上前になりますが京都CD-ROMを作るときにイメージしていた洛中洛外マルチメディアへ後一歩です。それをWebに上げておけるとしたらREAL京都(REAL東京http://www.realtokyo.co.jp/japanese/では実現できていないのですがコンセプトはいただき)の夢も叶えられるのかもしれない。

2006-10-06SHAPE UP ADVISER 人生銀行

[][] SHAPE UP ADVISER (シェイプアップアドバイザー)  SHAPE UP ADVISER (シェイプアップアドバイザー) - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  SHAPE UP ADVISER (シェイプアップアドバイザー) - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061011204802j:image:W240

SHAPE UP ADVISER  バンダイ

紹介ページ


メジャーを附属させたり、フィットネスクラブと提携させたのはGood Jobだと思う。


Amazon.co.jp 商品紹介


ダイエットをサポートする携帯電子ツール。フィットネスクラブTIPNESS管理栄養士およびインストラクターが内容の監修を実施。メジャー付属。

 「運動指導」「カロリー計算」「困ったときのヘルプ機能」など、ダイエットを日々サポートする便利ツールが満載。

 「フィットネスモード」では簡単で効果的な運動をアドバイス。「カロリーチェックモード」は面倒なカロリー計算をしてくれる。

 「サイズチェックモード」は、付属のメジャーで体のサイズを測り、記録しておける機能。履歴はグラフ表示になるため、体重の増減もしっかり把握できる。さらに、ダイエット中にくじけそうになった場合は、いつでも味方してくれる「ヘルプモード」に助けてもらおう。空腹をまぎらわせたり、イライラする気分を解消したりするアドバイスをしてくれる。どきどきかわいいキャラが登場して応援してくれるのもうれしい。

[][] 人生銀行500 タカラ  人生銀行500 タカラ  - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  人生銀行500 タカラ  - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061011205454j:image:w240

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GTE9BQ

ダイエットや健康管理継続のための自分に対してのインセンティブとしていいかも。

【商品紹介】

最大10万円(500円玉専用/最大200枚収納)貯まる32×48ドットの大型液晶付きCUBE型貯金箱。カレンダー/時計機能を内蔵し、画面上下のアイコンで、貯金額と残り日数の確認が可能です。貯金額は1万円から10万円まで500円単位で設定可能。初期設定(貯金額/貯金完了日)毎にさまざまなストーリーが展開します。液晶の中の住人の人生は3畳一間からスタートし、お金が貯まるにしたがってマンションに住み替えるなどの展開。主人公の生活がどう変化するのか見たい気持ちが貯金を続けさせ、楽しく貯金をすることができます。ひとりで貯金を楽しんでもいただけますが、厭味なく子どもや家族にお金を貯めように仕向けることもできます。単三電池3本使用。

2006-09-29動画のサムネイル画像による管理

[][] 動画のサムネイル画像による管理  動画のサムネイル画像による管理 - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  動画のサムネイル画像による管理 - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061010221048j:image:w120

tagiri


・パソコン上の動画をサムネイル画像で管理

・インクリメンタル検索&スポットライト表示

・動画の気になる所をピンポイントで再生


ringoさんの29日のエントリーから


sugarlessさんの日記(mixi)に関連

2006-09-21食生活指導サービス-goo

[][] 管理栄養士がネットで個人指導〜gooが「食生活指導サービス」を提供  管理栄養士がネットで個人指導〜gooが「食生活指導サービス」を提供  - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  管理栄養士がネットで個人指導〜gooが「食生活指導サービス」を提供  - 思考地図:OVALPLAN


http://health.goo.ne.jp/


(RBB TODAY - 09月21日 16:21)

 NTTレゾナントは日本食生活指導センターの協力のもと、健康情報サイト「gooヘルスケア」において、企業の従業員や健康保険組合の被保険者向けに管理栄養士が個別にアドバイスを行う「食生活指導サービス」を10月2日より提供すると発表した。


 本サービスでは、厚生労働省が「標準的な健診・保健指導プログラム(暫定版)H18.7.10」にて健康診断受診者を分類する「積極的支援レベル」「動機付け支援レベル」「情報提供レベル」の3つのレベルに応じた指導を、ブロードバンド回線を介して行う。管理栄養士からのビデオメッセージによる個別指導、食生活の分析レポート、健康管理ツール、食事バランスガイドといったサービスが提供される予定だ。


 サービスメニューおよび提供料金は以下のとおり。


・レポートプラン(分析レポート):1,575円/回

・ビデオメッセージプラン(分析レポート・ビデオメッセージ):2,625円/回

・しっかりプラン(分析レポート2回・食事バランスガイド3回・ビデオメッセージ5回・健康管理ツール):15,750円/回(3か月)

※ しっかりプランのみ12月提供開始予定


 ユーザは、企業や健康保険組合などの団体ごとの専用ページにアクセスし、個別に付与されるIDとパスワードを入力することで、いつでもサービス利用が可能となる。

2006-09-20ペルソナベースのデザインコンサル業

[][] ペルソナベースのデザインコンサル業  ペルソナベースのデザインコンサル業 - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  ペルソナベースのデザインコンサル業 - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061010211036j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061010211102j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061010211119j:image:w120

personadesign.netサイトがオープンしました。2006.09.11 

ペルソナに関する簡単な紹介と参考資料。

株式会社 大伸社 がフォレスタ・リサーチ社と提携してペルソナベースのデザインコンサル業を開始した。

川上川上2006/10/10 21:15デザイナでなく、マーケターの視点で語られているのがいいですね。
たとえば、「ユーザのためになる」でなく「ユーザに強い影響力を与える」と表現していたり。
クライアントの立場や性向によって使い分ける事ができるのでないかと思いました。

ところで、以前ペルソナを実施されたことがあるかと思うのですが、そのときのプロセスはどんな具合だったでしょうか?
personadesign.netのプロセスとの相違点など、今度教えて頂ければ幸いです。
http://www.personadesign.net/personadesign/process.html

蛇足メモ:
上記ページで見つけた初耳の手法ーRFM分析
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/rfm.html

大草大草2006/10/10 21:16
>personadesign.netのプロセスとの相違点

一番大きな違いは、1を行わずにスタートしていること。
RMF分析をベースにできるような現状の主要顧客ではなく、将来広げていきたい顧客をサーチするのが目的だったためというのが理由。ペルソナ候補には、世代的傾向・ライフステージ上の特性・時代潮流などを色濃く反映している典型的人物像を想定し、現実の顧客のボリューム分布であらかじめカテゴライズするのではなく、まずは目に付きやすい(従来の顧客属性にはなかった)スターを捜すという方法とりました。その後、主要ペルソナを絞り込む際にカテゴライズを行いました。

もう一つの違いは2のインタビューを行っていないこと。その代わりに各ペルソナ候補に関連する記事をバックデータとして添付しました。

…主要なプロセスを略しているという意味では、ペルソナ手法とはいえないかもしれないですが…。

上記サイトでも重視しているように、ペルソナ手法は「一貫したエクスペリエンス」を提供するためのソリューション全体を企画するのに向いていると思います。
「ユーザーの目的」をサポートするための手段やサービスは、製品だけじゃなくてあらゆるところに分散しているので。

2006-09-19テーマSNS

[][] テーマを極力絞り込んだSNS  テーマを極力絞り込んだSNS - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  テーマを極力絞り込んだSNS - 思考地図:OVALPLAN

ヒゲブンカ.com

テーマを極力絞り込んだSNSが出てきている。その中でも切り口が新鮮。

SMO(ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション)観点で捉えてみると、WebマーケティングとSNS的クラスターとの狭間を、文化というキーワードで押さえていく可能性がちょっとだけ垣間見える。かなり微妙なところだけれど、「面白い」と感じられる要素をどこまで発展・持続させられるか、観察してみてもいいかも。

2006-09-06映像配信サイト

[][] 映像配信サイト  映像配信サイト - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  映像配信サイト - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061010220641j:image:w120 f:id:OVALPLAN:20061010220714j:image:w120

映像配信サイト ミランカ

画像左:自動スクロールするタイトル画像

左のスクロールエリアの内部にカーソルがある間自動スクロール

上下のボタンを押すことで任意スクロール

画像右:下部に自動ページめくりと任意ページめくりボタン

2006-09-05ジョギングSNS

[][][] ジョギングSNSの「ジョグノート」  ジョギングSNSの「ジョグノート」  - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  ジョギングSNSの「ジョグノート」  - 思考地図:OVALPLAN

f:id:OVALPLAN:20061011202034j:image:w240


http://www.jognote.com/login.php

http://www.rbbtoday.com/news/20060712/32215.html

健康テーマのSNSということでご紹介。

記事がちょっと古いし、あまり流行ってはいない模様。

2006-08-15ポストOffice

[][] ポストOfficeに相当するWeb2.0的サービス  ポストOfficeに相当するWeb2.0的サービス  - 思考地図:OVALPLAN を含むブックマーク はてなブックマーク -  ポストOfficeに相当するWeb2.0的サービス  - 思考地図:OVALPLAN

devshopは若干の参考になる?

■Word:Writely、ajaxWrite

■Excel:NumSum、Google Spreadsheets、JotSpot

■PowerPoint:Thumbstacks、S5

■Outlook:Zimbra、Laszlo、Gmail+Google Calendar

■Frontpage:Google Page Creator

■OneNote:Google Notebook

■Project:devshop

devshop Usability Demo

■Visio:Gliffy